TOP > 難題?
 ← クイズです | TOP | さあ、次もがんばるぞー

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


難題? 

2007年04月29日 ()

 私もちょっと作ってみよっかなー、
 何かゲーム。




 何のジャンル?




 うーん、RPGもいいけど
 ノベルタイプのが楽かなァ?
 本格的なプログラムの知識とか要らなそうだし。




 あー、そうかもね。
 必要な物はネットで大体揃うしね。




 んー、作るので何が一番大変かな?
 シナリオ書き? 分岐作りとか?




 完成させる事、かな。




 は?
 なんで?
 作ってれば出来るんじゃないの?




 いやいやいや、それはそうなんだけどさ、
 実は一番大変な事だと思うよ。
 何しろ時間がかかるからね。




 そう?
 親切そうなツールや素材っていっぱいあるし、
 話を書いて組み合わせるだけじゃないの?




 それも間違いじゃないんだけどさ。
 ……えーとですね、
 昔の話なんですが。




 うんうん。




 プレステとサターンで
 「サウンドノベルツクール」という
 ソフトがありました。




 なんか古そうだねー。
 プレステとサターンって。




 確かに古いんだけどさ。
 それには、必要な画像・音楽・プログラム、
 必要な素材が一通り入ってたんだ。




 へー、便利だねェ。
 それなら簡単に出来ちゃいそうじゃん。




 とんでもない!
 確かに色んな効果も簡単に作れたんだけど、
 「作る」と「完成させる」は大違いなんだよ。




 う~ん、イマイチよく解らないなァ。




 試しに作ってみたんだよ。
 確かに親切設計で、色々できてさ。
 でも、やっぱり途中で挫折したんだ。




 えー、なんでー?




 ムチャクチャ時間がかかるから。




 簡単じゃなかったの?




 とりあえず作ってみたんだよ。
 そしたら、10時間以上かけて作ったのに
 プレイ時間としては5分に満たなかったんだ。




 それはまた
 短いわねー。




 う、うるさいなぁ。
 でも、考えてもみてよ。




 何を?




 プロの作った作品が
 一体何人のスタッフで、何ヶ月かかってるかを。




 んー、そういえば。
 1年とかってのもザラだわね。




 本職の人が集団でそんなにかかるのに、
 素人が一月やそこらで完成させるなんて無理でしょ。




 むー、それもそうかァ。
 大変なんだねェ、完成させるのって。




 でしょ。
 ゲームに限らず、小説・漫画
 作品を完成させるってのは大変な事なんだよ。




 じゃあ、無理なのかなー。
 なんか残念だよ。




 いや、無理とは言わないよ。
 ただ、完成させようと思うなら、
 まずはうんと短い物にする事だね。




 ああ、そっか。
 最初から5分で終わる話にするつもりなら、
 何とかなるかも。




 そうだね。
 それでも、ゲーム一本クリアするくらいの
 時間はかかると思うけどね。




 それなら、作るのやめて
 遊んじゃうかも。




 それで挫折した。
 遊んだ方がラクに楽しめるもん。




 ねえねえ、ちなみに
 どんなの作ったの?




 じ、実は本筋にすら入れませんでした。




 ニシシ、
 いわゆる黒歴史ってヤツだね。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.29(Sun) 03:18] ゲーム作りを考えるTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

黒歴史… by 立花マナブ
こんにちは~、先日はどうもです。
こっちには初顔出しですね。

黒歴史…、痛いほどわかります。
俺も何本かゲーム制作をしていたときがあったんですけど、ほとんど挫折しましたね。
もう完成させることのみを目指して一本作ってみたんですけど、内容は悲惨な事になりましたorz

小説も今書いているものがどうか黒歴史になりませんように…。

こめんとありがとうございます by ぞうすけ
あはは、ツクール系等に手を出した人が
一度は通る道ですね。

モチベーションの維持は難しいですが、
創作する楽しさに、つい手を出すんですよね。

それを超えて完成させる事ができた時の
達成感はとても良い物だと思います。

小説の方、がんばって完結させて下さい。

コメントを閉じる▲

 ← クイズです | TOP | さあ、次もがんばるぞー

COMMENT

こんにちは~、先日はどうもです。
こっちには初顔出しですね。

黒歴史…、痛いほどわかります。
俺も何本かゲーム制作をしていたときがあったんですけど、ほとんど挫折しましたね。
もう完成させることのみを目指して一本作ってみたんですけど、内容は悲惨な事になりましたorz

小説も今書いているものがどうか黒歴史になりませんように…。
[ 2007.04.29(Sun) 13:29] URL | 立花マナブ #- | EDIT |

あはは、ツクール系等に手を出した人が
一度は通る道ですね。

モチベーションの維持は難しいですが、
創作する楽しさに、つい手を出すんですよね。

それを超えて完成させる事ができた時の
達成感はとても良い物だと思います。

小説の方、がんばって完結させて下さい。
[ 2007.04.29(Sun) 22:13] URL | ぞうすけ #WIuy44gk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://zousuke.blog94.fc2.com/tb.php/22-f6d41b32
 ← クイズです | TOP | さあ、次もがんばるぞー

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

