TOP > 必要な物
 ← エロはOK? | TOP | クイズです

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


必要な物 

2007年04月30日 ()

 ねえ、ノベルゲームって
 作ろうと思ったら何がいるのかなァ?




 うーん、「やる気」?
 「作ってみたいッ!」っていうさ。




 そーいう事じゃなくってさァ、
 素材っていうか、構成する為の要素っていうか。




 あー、それなら必要な順に
 ツール・シナリオ・風景画・音・人物・声
 かな。




 ツールってのは?
 なんかのプログラムとか?




 それも含むけど、PCとか
 鉛筆と紙だって立派なツールだよ。
 これとシナリオさえあれば、とりあえずゲームは作れるし。




 紙だけのゲームってのも
 なんか寂しいわね。
 もっとTVゲームっぽいのがいいわ。




 それならPCが良いかもね。
 あとは背景があれば、それっぽいのが作れるかも。




 あれ!? ちょっと待って。
 よく見たら、キャラクターの順位って、
 そんなに低いの?




 うん、低いよ。
 だって無くても作れるもん。




 「声」は賛否があるから
 わかるとして……、それを除けば最下位じゃん!
 わ、私っていらない子?




 い、いや、そうでもないよ。
 たしかに無くても作れるってだけで。




 慰めになってないわよ。




 事実だからなー。
 でも、これは作る為の順位だから。




 どーいう事?




 売る為、やってもらう為の順位は
 別って事だよ。
 その為の順位ならキャラクターは1位になるんだ。




 えっ、そうなの?




 沢山ある中から、手にとってもらうには、
 とりあえずイラストが一番目を引くからね。
 いくら内容が良くても、やってもらわないと。




 なるほどねー。
 やれば出来る子だと思ったんだよー。




 ギャルゲーの売上げとライトノベルの初動は
 イラストで9割決まるとも
 言われるくらいだからね。




 それは言い過ぎじゃないかなー。




 それくらい大事って事だよ。
 もちろん、その後の評価は内容しだいだけど。




 あるよねー、
 CDでもジャケ買いで
 失敗する事って。




 絶賛されるのも酷評されるのも
 内容だけど、
 まずはやってもらってからだから。




 あら、案外責任重大なのね。




 大丈夫!
 配布される素材の場合は、使う側の責任だから。




 問題発言ねー。




 素材は作り手が「良い!」と
 思わないと、使われないからね。




 なるほど。
 て事は、私も選んでもらえないとダメって事ね。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.30(Mon) 21:11] ゲーム作りを考えるTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

難しいですね by 立花マナブ
度々お邪魔します。

背景素材ならいざ知らず、キャラクター素材となるとなかなか使ってもらうのは難しいですよね。
自分のイメージに合ったキャラクター素材を必要な分だけチョイスしなければならないわけだし、場面や状況によっては、素材作成者が意図しない表情やポーズをさせたかったりするわけだし、なんと言っても、ギャルゲの場合一枚絵のCGが必要になりますよね。そういった場合どうしてもオーダーメイドせざるを得なくなる…。

ぞうすけさんの素材のクオリティは高く買ってます! この間頂いた表紙絵はmixiにも載せましたけど好評でしたよ(鼻が高かったです)。
なので、俺だったら、ぞうすけさんに直接オーダーメイドというか、CGスタッフとして無理やり引っ張り込みますね。その際はお覚悟を(笑

むむむ by ぞうすけ
むー、嬉しいんですが、実際問題として無理になっちゃいますね。

早い話がリクエストやオーダーに応える時間が取れないんですよ。
遅筆なのも含めて、自分のサイトの充実すらままならない状態ですので(苦笑)

趣味の範囲でやろうと思うと、誰かと連携した作品作りという事ができないんです。
相手に迷惑かけるのも解りきっているし、私生活を犠牲にもできませんし。
今の自分に出来るのは「気が向いた時に描く」事だけなのです。

そんな風に評価していただけるのは嬉しい限りですが、本当に申し訳ないです。
提案自体はとても嬉しいです。ありがとうございます。
また見に来てやって下さい。

コメントを閉じる▲

 ← エロはOK? | TOP | クイズです

COMMENT

度々お邪魔します。

背景素材ならいざ知らず、キャラクター素材となるとなかなか使ってもらうのは難しいですよね。
自分のイメージに合ったキャラクター素材を必要な分だけチョイスしなければならないわけだし、場面や状況によっては、素材作成者が意図しない表情やポーズをさせたかったりするわけだし、なんと言っても、ギャルゲの場合一枚絵のCGが必要になりますよね。そういった場合どうしてもオーダーメイドせざるを得なくなる…。

ぞうすけさんの素材のクオリティは高く買ってます! この間頂いた表紙絵はmixiにも載せましたけど好評でしたよ(鼻が高かったです)。
なので、俺だったら、ぞうすけさんに直接オーダーメイドというか、CGスタッフとして無理やり引っ張り込みますね。その際はお覚悟を(笑
[ 2007.05.01(Tue) 00:07] URL | 立花マナブ #- | EDIT |

むー、嬉しいんですが、実際問題として無理になっちゃいますね。

早い話がリクエストやオーダーに応える時間が取れないんですよ。
遅筆なのも含めて、自分のサイトの充実すらままならない状態ですので(苦笑)

趣味の範囲でやろうと思うと、誰かと連携した作品作りという事ができないんです。
相手に迷惑かけるのも解りきっているし、私生活を犠牲にもできませんし。
今の自分に出来るのは「気が向いた時に描く」事だけなのです。

そんな風に評価していただけるのは嬉しい限りですが、本当に申し訳ないです。
提案自体はとても嬉しいです。ありがとうございます。
また見に来てやって下さい。
[ 2007.05.01(Tue) 09:34] URL | ぞうすけ #WIuy44gk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://zousuke.blog94.fc2.com/tb.php/24-fa0dd8d0
 ← エロはOK? | TOP | クイズです

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

