TOP > 素材を集めよう
 ← 一人? たくさん? | TOP | 大作が作りたい!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


素材を集めよう 

2007年05月02日 ()

 素材を集めようと思うんだけどさ。
 まず何から集めたらいいかなぁ?
 なるべくお金かけたくないんだけど。




 個人で作るなら、シナリオは自分で書くとして、
 まずはプログラムがいるね。




 これはネットで公開されてる
 フリーソフトでもいいんだよね。




 無料で優秀なのが出回ってるからね。
 凝った演出とかしなければ
 なんとかなると思うよ。




 次に必要なのは何かな?




 前に書いた、作るのに必要な順位の通りだよ
 次は背景だね。
 これも検索すればフリーの風景素材がたくさんあるね。




 ホントだー!
 ものすごい数が出てきたよ。




 探せばもっとあるよ。
 自分で撮った写真を加工するって手もあるしね。




 えーと、次は音楽ね。




 これまた検索!




 おっと、イッパイ出てきたー。
 さっきよりスゴイ数だ!




 趣味で作曲する人も多いからね。
 せっかく作った曲だもん。
 多くの人に聞いて欲しいんだよ。




 よーし、この調子で行ってみよー!




 次は効果音かな。




 いいねいいねー。
 どれも、迷っちゃうくらいいっぱいだねー。
 探すより、選ぶのが大変だよ。




 でしょ、これだけあれば、とりあえず作れるね。




 えー、せっかくだから、キャラクターも入れたいよー。




 (来たか!)




 えーっと、検索検索っと。




 ……




 あれーっ!?
 ノベル用のキャラクター絵の素材って
 あんまり出てこないよ。




 うん、実はあんまり無いんだ。
 立ち絵・イベント絵共にね。




 なんでー?




 素材として描きたがる人が少ないから、ね。




 へ? 少ないの?




 それなりに描ける人は自分のゲームを作ろうって思うんだろうね。
 あとは、単発のイラストとしてHPで発表するとか。
 めんどくさい仕事になるから。




 めんどくさいって?




 同じキャラクターを色んな表情・ポーズで
 何種類も描くより、
 気ままに好きなイラストを描いた方が楽しいから。




 そんなー。
 イベント絵とか充実させたかったのに~。
 



 イベント絵は場面ごとに違う絵が必要だからね。
 同じキャラクターで枚数を揃えるのは難しいんだ。
 別の人が描いた絵じゃ、組み合わせにくいし。




 それはそうだけど。
 でも欲しいよ~。 




 特定場面でしか使えないイベント絵は、
 ゲームが作れるほどたまったら
 それだけで物語が出来ちゃうよね。




 うん、それはそうだね。




 そうしたら素材じゃなくて、イラストストーリーで
 発表できるからね。素材にはしたがらないよ。
 欲しいポーズは、事実上発注しないと難しいかも。




 立ち絵はー?
 ノベル用だと5件くらいしか出てこなかったよ。
 RPGならもうチョットあるのに。




 がんばって探しても10~20件だろうね。
 自分の好みに合う物なんて、
 あればラッキーだね。




 えー、キャラクターの絵も欲しいよ~。
 イベント絵が無理なら立ち絵くらい。




 これも作るのがめんどくさいからね。
 一体作るのって、一枚イラストを仕上げるより大変で単調だから。
 好みの絵が無ければシルエットにするのもアリだよ。
 



 あらー、
 私って、意外と希少種だったのね。
 珍獣みたいだわ。




 だから面白そうだと思って始めたんだけどね。
 とりあえず無しで作るか、自分で描くのが手っ取り早いよ。
 シルエットなら、写真の加工でも作れるし。




 それならせめて私を宣伝してよー。
 使って下さいってさァ。




 胸を張って言える程充実してないからなー。
 作風に合わなきゃどうしようもないし。




 難儀ね。いいわ、勝手に言わしてもらう。
 ワタシを使ってね。




 あーあ、自分で言っちゃったよ


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.02(Wed) 21:37] ゲーム作りを考えるTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 一人? たくさん? | TOP | 大作が作りたい!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://zousuke.blog94.fc2.com/tb.php/28-820a8dbf
 ← 一人? たくさん? | TOP | 大作が作りたい!

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

