TOP > メンバー募集
 ← リーダーの存在 | TOP | 一人? たくさん?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


メンバー募集 

2007年05月03日 ()

 ねえ、メンバーを募集しようとおもったら、
 何をすればいいかな?




 うーん、とりあえずシナリオか絵が描けるなら
 HPでも作って載せる事だね。




 ん? ただ募集するだけじゃダメなの?




 趣味で作るならダメだね。仕事なら待遇で集まるけど。
 何か形で示さなきゃ。実績なり企画なり。
 ただの募集じゃ参加したいと思ってもらえないよ。




 それもそうか。
 具体的な物がないとダメなのね。




 うん、作りたい物と自分にできる事を
 ハッキリ示さないとね。
 




 難しいんだねー。




 自分にできる事は、
 特に「素材では揃わない部分」を示した方がいいね。。
 明確なプロット・シナリオ・絵のどれかが無いと。




 参加する側の気持ちを考えろって事ね。




 自分のゲームを作りたいと思う人は多いけど、
 他人の企画に参加するとなるとね。




 たしかに難しいわねー。 




 「これなら参加してみたい!」
 と思わせる内容でないと。




 ふむふむ。
 なるほどなるほど。




 特に自分がシナリオ担当で募集する場合は、
 前もって完成品があるくらいが望ましいね。




 えー!?
 ムチャ大変じゃん!
 なんでなんで?




 そのぐらいじゃないと、やる気と実力を示せないからだよ。
 絵なら、パッと見れば実力が解るけど。
 シナリオはかなり読まないと魅力が解らない。




 むー、でも発表すると
 アイデアだけ盗られちゃわないかな?




 盗まれるくらいのアイデアがあるなら人は集まるよ。
 それに、先に発表さえすれば権利は主張できる。




 それもそうか。
 でも考えようによっては後がラクかもね。




 明確な完成形がある訳だもんね。
 それでもシナリオで人を募集するのって
 難しいんだけどね。




 へ? そんなに苦労するのに?




 参加したい人が文章を読んで探すのって
 意外と苦痛なんだよ。
 必要な勉強すらしないで、文章を垂れ流すサイトが多いから。




 勉強? なんか必要なの?




 読ませる為の文章には、明確に決まり事があるんだよ。
 句読点やカッコ、改行など。読みやすい工夫がね。
 ゲームでも、小説に近いけど、別に独自のルールがあったりするんだ。




 なんか面倒くさそうねー。




 せめて小説を書く基本は知ってないと。
 それも押さえず、ただ発表してるだけの文章じゃ
 読む気すらおきないよ。




 キビシイわね。
 もっと簡単に何とかならないかしら。




 実践できるかはともかく、勉強は2~3日でできるよ。
 ネットで調べれば、書き方のルールは見つかるから。
 それを読むだけでも違う。




 ふむふむ、それ程難しく考えなくてもいいのか。
 できる範囲でやってけばいいのね。




 うん。でもライバルは多いよ。
 本格的に小説家を目指して書いている人も
 ゲーム作品にしたがってたりするからね。




 なんで?




 文章だけより、多く読んでもらえるんだって。
 小説はせっかくネットで発表しても、
 なかなか読んでもらえないから。




 活字離れってやつかねー。




 それもあるけど、書店に行けばプロの作品が
 500円で買えるからね。
 素人のネット小説を検索してまで読む人は極一部なんだよ。




 うわー、大変な世界だったんだね。




 読む人は少なく、書きたがる人は多い。
 漫画を描きたかったけど、力不足を理由に
 安易な理由で小説を始める人もいるからね。




 そんなに甘くないって事ね。




 とりあえず何か発表しないと始まらないよ。
 集まるスタッフの質は
 発表した物の出来しだいと思わないとね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.03(Thu) 22:54] ゲーム作りを考えるTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← リーダーの存在 | TOP | 一人? たくさん?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://zousuke.blog94.fc2.com/tb.php/30-7041f1c4
 ← リーダーの存在 | TOP | 一人? たくさん?

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

