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お題 

2007年05月04日 ()

 さて、ここまで難しい事ばかりを取り上げてきたけど、
 忘れちゃいけない事があるよね。




 ん? 何かな。




 作品を創るのは楽しいって事。




 それはそうよね。
 趣味でやるんだもんね。




 複数で大作を仕上げるのは大変だけど、
 一人で短編を作るなら何とかなるってのも
 忘れないでほしいね。




 う~ん、でもさァ、
 なんか短編て、「作ろう!」って気が起きにくいんだよね。




 そう思う人は多いよ。
 短時間で人を感動させるのは難しいからね。




 そうそう。大体キッカケは
 何かに感動して、自分も「こんな物を作ってみたい!」
 って思う事だもんね。




 キッカケになる感動作は
 それなりの長編の場合が多いからね。




 でも、いきなり大作に挑むと挫折しやすいんだよね。
 この溝をどう埋めたらいいかねぇ?




 実はこれに合う「お題」があるんだよ。




 へ? ホント?




 目標はプレイ時間5分。
 これなら完成も難しくないよね。




 うん。なんとかなる気がするわ。
 でもやっぱり短編だよ。




 ところが5分でも人の心を動かす作品は
 作れる!




 ホントかなー?
 そんなウマイ話が。




 短時間で人を泣かせるのは難しいけど、
 笑わせる事はできる!
 笑いも立派な感動の一つだよ。




 なるほど。




 そこで、お題はズバリ!「ショートコント」
 これなら5分で話が終わる。




 ほほー、コントか~。




 登場人物も2人程度でOK!
 気軽に始めるにはもってこい!




 2人って、主人公も含めて?




 モチロン。
 5分で終わる話に大勢登場しても、
 混乱するだけだし。




 そっか。実際のショートコントでも
 ほとんど2~3人で演じるもんね。




 会話文の練習になるし、話をまとめる事も学べる。
 前にも言ったけど、1作でも完成させると、
 自分のペースがつかめるし自信にもなる。




 完成すると喜びも大きいよね~。




 うん、これは作品を消費する側にいるだけじゃ
 味わえない喜びだからね。




 プレイ時間5分なら、
 友達にも遠慮せずに遊んでもらえるね。




 プレイ時間10時間とかのRPGを
 テストプレイさせられるのは苦痛だからね。
 友達の作だとなおさら。




 あー、わかるわかる。
 なんのかんの言って、素人作品だもんね。
 でも、ほったらかしにしておくのも
 作った友達に悪い気がしちゃって。




 無下に出来ないからね。
 その辺、ネットとかで自分が見つけた作品なら
 気軽なのに。




 面白そうだと思ってやるんだもんね。
 つまらなければ、やめればいいし。
 つき合いだと、長時間の作品は苦痛を感じるのよねー。




 そんな意味でもオススメのお題。
 「ショートコント」
 一人で始めるには打って付けのお題だと思うよ。




 目標は「とりあえず1作完成させる事」ね。
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[2007.05.04(Fri) 22:45] ゲーム作りを考えるTrackback(0) | Comments(0)
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