TOP > 魅力?
 ← 子供ネタは卑怯? | TOP | よそ様でトップ絵を描かせていただきました。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


魅力? 

2007年05月23日 ()

 物語のキャラクターの魅力ってさぁ、
 どんな所にあるんだろうね。




 どうしたの? いきなり。
 なんか行き詰まった?




 う~ん、カッコよかったり可愛かったりってのは
 解りやすいんだけど。
 なんかこう、それ以外で魅力って言うと考えちゃってさ。




 某少年マンガ雑誌なんかだと、
 『弱点』なんて言われてるねェ。




 あー、聞いたことある。
 弱点の無い万能キャラは共感も得られないし、
 読んでいてハラハラもしないって理由ね。




 それそれ。でもコレってハズレじゃないけど、
 正解の一部でしかない気がするんだよね。




 う~ん、なんかビミョーな意見ねぇ。
 どういうこと?




 『弱点』が魅力になるのは『本来が強いキャラ』だよね。
 弱点だらけのキャラクターが光るのはどんな時?




 そうねー、意外に強い一面を見せた時とか、かな。




 だよね。
 だから本当の正解は、『普段見せない意外な一面』だと思うんだよ。




 ふむふむ、だから「正解の一部」なんだね。




 強いキャラクターは弱点が魅力になるし、
 弱いキャラクターは強さが魅力になる。
 どっちも相反する面だけど、矛盾を抱えてこそ人間くさくなるからね。




 感情表現に乏しいキャラなんかだと、
 たまにしか見せない表情の変化が惹き付けるのね。
 こう、グッと!




 そう考えると色々思い当たるでしょ。




 そうね。
 やさぐれキャラの優しい一面とか、
 ツンデレなんてのも当てはまるかな。




 ただ気を付けないといけないのは、安売りしない事かな~。




 安売り?
 わかりにくいなー。




 あんまり前面に出たら「意外な一面」でも
 何でもないでしょ。
 普段見せないから効き目があるのに。




 それはそうだねー。
 安易に乱発したら台無しって事ね。




 それと理由付けもしっかりしないとね。
 「普段見せない意外な一面」を見せる時には理由があるからね。
 そこをしっかりさせないと説得力がない。




 う~ん、わかった所で使い方は難しいんだね。
 他にも何かないかな~。
 もっと簡単に魅力を出すポイントって。




 あとは『コンプレックス』かな?




 コンプレックス?
 劣等感とか、気にしてる自分の嫌なポイントだよね。
 なんでそれが魅力になるの?




 ほとんどの人が大なり小なり抱えてるよね。
 他人からすると、それ程大きな欠点に見えない場合も多いけど。




 そうねー。背が高いとか低いとか。
 胸が小さいとか鼻が低いとか。




 実際、身近にそんな人がいたら
 どう思う?




 親しかったら
 「そんなに気にしないでもいいんだよー」って
 言いたくなるかも。




 ほらね、思わずそう声をかけたくなるってのは
 充分魅力的でしょ。
 似たような悩みを持つ人の共感も得られるし。




 おお、なるほど!
 本人にとっての欠点がかえって人を惹き付けるんだね。




 まあ、場合や程度にもよるけど。




 たしかに。
 「ウジウジすんなッ!」って蹴飛ばしたくなるかもしれない。




 まあ、それも「何か言いたくなる」って所では
 魅力と言えないこともないような……。




 微妙なあたりねー。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.23(Wed) 23:46] ゲーム作りを考えるTrackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by 立花マナブ
キャラクター作りは常に考えさせられますね~。
俺個人としては日ごろ情け無いキャラが意外な活躍を見せるときなんか燃えますね。

後はキャラクターの生い立ちや過去、常軌を逸した性格など『設定』にもこだわりたいですね。それもたぶんキャラクター作りの一環だと思います。

by トリジピス
>普段見せない意外な一面
映画版の○び太の勇気、○ャイアンの思いやり、とか基本ですよね。

あと、個人だけの魅力ではないですが・・・ボケとツッコミとか魅力が分かりやすいです。
キャラ同士のやりとりは、それだけで面白く、性格もつかめ、互いの魅力が引き立つ気がします。

by ぞうすけ
>立花マナブ様

登場人物には履歴書を作ると良い、とも言われてますもんね。
物語を作るというのはとても大変な作業で、面白い物語を作る人には頭が下がる思いです。
面白い物語が溢れ消費される今の世の中は、作り手に厳しくもあり、観客としては幸せな環境なのでしょうね。


>トリジピス様

まさにそれですね。相変わらずポイントを(笑)

登場人物の役割分担は重要ですねー。
最近のアニメなどは没個性の主人公が多数の女性に好かれる物が多く、「ハーレムアニメ」なんて海外で酷評されてるそうです。
一本道のアニメでヒロインを分散するなんて、愚行だと思うんですが。ゲームの原作付きだったりすると仕方なかったりも。完全に原作ファン向けってのは狭いながらも確実な需要があるみたいで。
ドラ○もんは世代を超えた名作ですね。

コメントを閉じる▲

 ← 子供ネタは卑怯? | TOP | よそ様でトップ絵を描かせていただきました。

COMMENT

キャラクター作りは常に考えさせられますね~。
俺個人としては日ごろ情け無いキャラが意外な活躍を見せるときなんか燃えますね。

後はキャラクターの生い立ちや過去、常軌を逸した性格など『設定』にもこだわりたいですね。それもたぶんキャラクター作りの一環だと思います。
[ 2007.05.24(Thu) 11:23] URL | 立花マナブ #- | EDIT |

>普段見せない意外な一面
映画版の○び太の勇気、○ャイアンの思いやり、とか基本ですよね。

あと、個人だけの魅力ではないですが・・・ボケとツッコミとか魅力が分かりやすいです。
キャラ同士のやりとりは、それだけで面白く、性格もつかめ、互いの魅力が引き立つ気がします。
[ 2007.05.24(Thu) 22:37] URL | トリジピス #MkSG96Cg | EDIT |

>立花マナブ様

登場人物には履歴書を作ると良い、とも言われてますもんね。
物語を作るというのはとても大変な作業で、面白い物語を作る人には頭が下がる思いです。
面白い物語が溢れ消費される今の世の中は、作り手に厳しくもあり、観客としては幸せな環境なのでしょうね。


>トリジピス様

まさにそれですね。相変わらずポイントを(笑)

登場人物の役割分担は重要ですねー。
最近のアニメなどは没個性の主人公が多数の女性に好かれる物が多く、「ハーレムアニメ」なんて海外で酷評されてるそうです。
一本道のアニメでヒロインを分散するなんて、愚行だと思うんですが。ゲームの原作付きだったりすると仕方なかったりも。完全に原作ファン向けってのは狭いながらも確実な需要があるみたいで。
ドラ○もんは世代を超えた名作ですね。
[ 2007.05.25(Fri) 00:25] URL | ぞうすけ #WIuy44gk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://zousuke.blog94.fc2.com/tb.php/41-960dfff3
 ← 子供ネタは卑怯? | TOP | よそ様でトップ絵を描かせていただきました。

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

