TOP > 子供ネタは卑怯?
 ← 画材1 | TOP | 魅力?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


子供ネタは卑怯? 

2007年05月24日 ()

 よく物語を作る上で「子供・動物ネタは卑怯だ」って
 言われるんだけど、知ってる?




 そうなの?
 子供を題材にした物語なんてたくさんあるけど。
 何が問題なの?




 この2つを使うと、涙と笑いが簡単に取れるって言われていて、
 物語で使うのは卑怯だって言われてたりするんだ。




 うーん、まあ確かにそうかもしれないけど、
 「卑怯」ってのはなんか引っかかるね。




 だよね。観る側からすれば、面白ければ良い訳だし。
 そんなこと言ったら泣かせる物語なんて、
 多くが同じテーマを扱ってるんだけどね。




 そう……、なの?




 古今東西、泣かせるネタの半分以上は
 「死」と「別れ」を扱ってるでしょ。




 あー、それはそうね。
 他もあるけど、定番といえば定番だ。




 なのに、子供・動物ってだけで卑怯って言うのは
 どうかと思うんだよね~。




 同じように使いまわされるテーマでも
 「定番」とか「王道」なんて呼ばれたりする物もあるのにねー。




 そんなこと言い出したら、作り物の話で
 涙や笑いを取ること自体「卑怯」って取られそうな
 気さえするんだけどね。




 物語なんてフィクションを承知で
 感動を求めてるのにね。




 「卑怯」って言う批評で、思わず納得しちゃうようなのって
 ほとんど無いんだよねー。
 プロでも批判を承知で使う人もいるからね。




 禁じ手って程のモノでもないのね。




 個人的には批評する人の偏見だと思ってるけど、
 使う時は批判の覚悟が要るんだよねー。




 悪くもないのに大っぴらに言いにくいなんて、
 まるで○○○とか××××みたいねー。




 そ、それは言っちゃイカン!!
 それだけは!




 気にするねー。
 大丈夫だよ。
 伏せ字にしとけばわからないし。




 世の中には触れちゃイケナイことが……。




 あれ? 誰か来た?
 チャイムが。




 ひーッ!!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.24(Thu) 23:49] ゲーム作りを考えるTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
ピンポーン♪ピンポーン♪w

○×の中身が気になります、何でしょう?
色々考えましたが、正解は分からず(苦笑)

子供や動物は卑怯って言われる事があるんですね。
知りませんでした^^;;
動物ものには確かに弱いです。でもだからってそれを
おっさんに置き換えて発表して欲しくはないです(笑)
感動する最良の形になるなら、
「卑怯」と言われる配役でも良いのではないかと思います。

by ぞうすけ
作る側、評論する側からはよくある意見なんですが、
観る側には関係ないですからね。
個人的にはどんどん扱ってほしいネタです。

○○○や××××は怖くて言えませんね。とても。
(ぶるるっ)
このネタは大っぴらに扱うと、放送、出版はおろか
ネットでの発表でさえ危険と言われてますからね。
完全に匿名を守れない環境では扱えないですよ。

コメントを閉じる▲

 ← 画材1 | TOP | 魅力?

COMMENT

ピンポーン♪ピンポーン♪w

○×の中身が気になります、何でしょう?
色々考えましたが、正解は分からず(苦笑)

子供や動物は卑怯って言われる事があるんですね。
知りませんでした^^;;
動物ものには確かに弱いです。でもだからってそれを
おっさんに置き換えて発表して欲しくはないです(笑)
感動する最良の形になるなら、
「卑怯」と言われる配役でも良いのではないかと思います。
[ 2007.05.25(Fri) 22:04] URL | トリジピス #MkSG96Cg | EDIT |

作る側、評論する側からはよくある意見なんですが、
観る側には関係ないですからね。
個人的にはどんどん扱ってほしいネタです。

○○○や××××は怖くて言えませんね。とても。
(ぶるるっ)
このネタは大っぴらに扱うと、放送、出版はおろか
ネットでの発表でさえ危険と言われてますからね。
完全に匿名を守れない環境では扱えないですよ。
[ 2007.05.25(Fri) 22:41] URL | ぞうすけ #WIuy44gk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://zousuke.blog94.fc2.com/tb.php/42-f5c00e01
 ← 画材1 | TOP | 魅力?

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

