TOP > もっと短く楽しませて!
 ← Wiiってどう思う? | TOP | とことん地下鉄!! 大名古屋

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


もっと短く楽しませて! 

2007年06月02日 ()

 最近さー、大作RPGとか
 やる気がしないんだよねー。




 そう? 面白そうなのいっぱい出てるのに。




 んー、ハズレが少ないのはわかるんだけどね。
 総プレイ時間100時間以上! なんて言われると、
 手を出す気にもならない。




 長くやり込めるって良いことじゃない。
 何が不満なの?




 いい加減積みゲーがたまるとね。
 面白くてスパッと短時間で終わる物の方が良いんだよ。




 なかなか終わらないと、たまる一方だからかな?
 贅沢な話ねー。




 RPGなんかだとさ、話の流れからして、
 この戦闘は本当に必要なのかな? とか思うのも多いんだよ。
 ただプレイ時間をダラダラ延ばしてるだけな気がして。




 戦闘の無いRPGってのもねー。
 面白ければいいんだよね、戦闘も。




 それはそうだけどね。やっぱりあんまり長いとさ。
 一度に食べきれない程のフルコースを一度に並べられる気がして。
 もう見ただけで嫌になるって気持ちも考えてほしい。




 続編になると、ほどんどが
 『前作を遥かに超えたボリューム』なんて言葉を
 売り文句にしてるもんね。




 ボリュームは超えなくていいんだよ!
 面白さが前作を超えてくれれば!




 ライトなゲームが売れる訳だね。
 Wiiが人気でるのもうなずけるかも。




 続編が前作より良くなるのは皆が望むことだけどさ、
 時間じゃなくて、密度を濃くして欲しいんだよ。




 ねえ、でもさ、好きなゲームだと
 長い時間遊ぶよね。




 結果的に長時間になるのはアリなんだよ。
 面白くて繰り返し遊ぶ訳だから。
 最初から『クリアするまでの長さ』を売りにしないでほしい。




 思えば映画の続編なんかは
 お金はかけるけど、上映時間は変わらないもんね。




 ジャンルにもよると思うけどさ、
 RPGなんかクリアまで20時間もあれば充分だよ。
 逆にそれだけ時間をかけて楽しませられない方が問題だよ!




 映画は2時間だもんね。
 それで感動して楽しめるんだから、
 時間の無い人ならゲームそのものから離れちゃうね。




 大手メーカーは真剣に考えて欲しい問題なんだよねー。




 短時間でちゃんと楽しめれば、結果的に長い時間やるんだもんね。
 フルコースよりサンドイッチ食べたい時だってあるもんね。




 実は最近よくやるゲームが、
 Xbox360の『パックマン』や『ゼビウス』で。




 うわー、高性能の無駄遣いねー。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.02(Sat) 00:18] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
大作化してるのは、イベントが増え続けるオンラインゲームにボリュームで対抗するためかも知れないですね。

>この戦闘は本当に必要なのかな?
戦い・・・それは悲しみしか生まない(え?)

長さより密度が重要、とことん○○○にも言えますよねw

by ぞうすけ
オンラインゲームはどれも終わりが無い上に、
湯水のように時間を使いますね~。
『とことん地下鉄!! 大名古屋』は全部やってないですけど、
気分スッキリ、短時間で気が済むという利点が(笑)

コメントを閉じる▲

 ← Wiiってどう思う? | TOP | とことん地下鉄!! 大名古屋

COMMENT

大作化してるのは、イベントが増え続けるオンラインゲームにボリュームで対抗するためかも知れないですね。

>この戦闘は本当に必要なのかな?
戦い・・・それは悲しみしか生まない(え?)

長さより密度が重要、とことん○○○にも言えますよねw
[ 2007.06.02(Sat) 21:40] URL | トリジピス #MkSG96Cg | EDIT |

オンラインゲームはどれも終わりが無い上に、
湯水のように時間を使いますね~。
『とことん地下鉄!! 大名古屋』は全部やってないですけど、
気分スッキリ、短時間で気が済むという利点が(笑)
[ 2007.06.04(Mon) 00:36] URL | ぞうすけ #WIuy44gk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://zousuke.blog94.fc2.com/tb.php/46-021894d3
 ← Wiiってどう思う? | TOP | とことん地下鉄!! 大名古屋

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

