TOP > パソコンでゲーム
 ← FORZA2 | TOP | Wiiってどう思う?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


パソコンでゲーム 

2007年06月06日 ()

 パソコンのゲームやる時に気になったんだけどさ、
 『グラフィックボード』って何?




 パソコン本体に取り付けるパーツだね。
 う~ん、一言でいえば。




 一言でいえば?




 「パソコンをゲーム機に変える夢のパーツ」かな。




 なんか性能上がってる気がしないんだけど。




 むーん、あながち間違ってもいないけどなァ。




 それを付けるとゲームができるの?




 いや、必ずって訳じゃないけど。
 パソコンの画像表示を司るパーツだよ。
 これの性能で、主に3Dの描画能力が変わる。




 それがなぜ「ゲーム機に」なの?




 仕事ならともかく、一般の人が
 PCで3Dの機能を使うなんて、
 主にゲームくらいだから。




 ああ、なるほど。




 これに積んであるチップは3D性能に関わるものだから
 PCでゲームをする時はしっかりチェックしようね。




 これさえチェックすればいいの?




 いや、他にもCPU、メモリ、OSのバージョンなんかも
 条件を満たしているか確かめようね。




 『VRAM』ってのは何?
 なんかパッケージに書いてあるけど。




 グラフィックボードに積んでいる画像用のメモリ。
 メインメモリから割り振られてる場合もあるね。主にノート型だと。
 これも、ゲームには重要。




 はぁ、なんか色々チェックしなきゃいけないのね。
 PCでゲームするのって面倒なんだね。




 自分のPCのスペックは知っておいた方がいいよ。
 他のソフトでも要求される事あるから。
 一度覚えれば、そう面倒でもないよ。




 自分のPCが条件を満たしてなかったら
 どうすればいいの?




 パーツを買って強化するか、本体ごと買い替える。
 そうでなければ、あきらめる。




 なんかキツイな~。




 まあ、そうならないように、ソフトを買う前は、
 動作環境をしっかり確かめようね。




 パソコンなんて、そうそう買い替えられないよ。
 高いのに。




 本体を買う時は性能に気を付けようね。
 メーカー製のPCは強化できる範囲が少ないんだ。
 ノート型だと、さらに。




 最新だからって、性能がいいとは限らないもんね。




 3Dの機能を使わないノベル系のゲームなら、
 そんなに高いスペックは要求されないけどね。




 へぇ~、じゃあパソコン持ってるからって理由で、
 ついでにやるにはいいかもね。




 問題は一般向けのゲームが少ない事だね。
 オンラインゲームと海外製ゲームは多いけど。




 なんとかならないかねー。




 同人とエロも多いんだよな~。




 もっと普通のも出るといいのにね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.06(Wed) 21:38] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
エミュレータ?でしたっけ??
それでパソコンで昔のゲームができるとか、データ共有で著作権侵害とかウワサを聞いたことがありますが・・・
パソコンで色々できると便利ですよね。

一般向けが少ないのは、パソコンを強化してまで(ゲーム機でやらずに)普通のゲームで遊ぶ必然性がないからかもと思ったり。
でも、同人ってダメなんですか?確かにイントネーションはアヤシイですがw
ファンによる自作品(というかファン向け作品)のことですよね?パソコンならではの多様性だと思いますが。
「その手のモノ」が多いということでしょうか(苦笑)

by ぞうすけ
エミュは魅力的なんですが、色々と問題もありますね~。

同人はプロが作ったのなんかもあるし、歓迎ではあるんですが。
お値段安いのが魅力ですかね。
でも、それはそれとして、ちゃんとした製品のゲームも欲しいんですよ~。

コメントを閉じる▲

 ← FORZA2 | TOP | Wiiってどう思う?

COMMENT

エミュレータ?でしたっけ??
それでパソコンで昔のゲームができるとか、データ共有で著作権侵害とかウワサを聞いたことがありますが・・・
パソコンで色々できると便利ですよね。

一般向けが少ないのは、パソコンを強化してまで(ゲーム機でやらずに)普通のゲームで遊ぶ必然性がないからかもと思ったり。
でも、同人ってダメなんですか?確かにイントネーションはアヤシイですがw
ファンによる自作品(というかファン向け作品)のことですよね?パソコンならではの多様性だと思いますが。
「その手のモノ」が多いということでしょうか(苦笑)
[ 2007.06.06(Wed) 22:16] URL | トリジピス #MkSG96Cg | EDIT |

エミュは魅力的なんですが、色々と問題もありますね~。

同人はプロが作ったのなんかもあるし、歓迎ではあるんですが。
お値段安いのが魅力ですかね。
でも、それはそれとして、ちゃんとした製品のゲームも欲しいんですよ~。
[ 2007.06.08(Fri) 21:42] URL | ぞうすけ #WIuy44gk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://zousuke.blog94.fc2.com/tb.php/48-5b97fb0a
 ← FORZA2 | TOP | Wiiってどう思う?

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

