TOP > CATEGORY > 日記
BACK | TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


画材1 

2007年05月26日 ()

 今日は画材について少し。




 ん? 何使ってるの?




 シャープとパソコン。




 『少し』すぎるよ。
 それじゃ話が終わっちゃうでしょ。
 もっと具体的に。




 そ、そりゃモチロン。
 普通紙にシャープで線を描いて、スキャナーでPCに取り込んで
 色を塗るですよ。




 ペン入れとかはしないの?




 最近はしないなー。
 パソコンで、ちょっとくらい手直しはするけど。
 気軽さ重視で。




 その割に描くの遅いよねー。




 う、うるさいなァ。
 まわりが汚れなくて良いんだよ。
 絵の具やインクは手とか周辺が汚れやすいからさ。




 まあ、シャープと消しゴムなら、消しクズくらいだもんねー。




 シャープは0.5mmで100円の物を。
 0.3mmのが好きだったけど、どっか行っちゃったから。




 うわー、テキトーねェ。




 いや、そんなに変わらないし。
 単に、0.3mmだと、いつも細い線が引けるってだけで。




 買い直そうとか考えないの?




 0.5mmのが安いし、わざわざ買いに行くのも面倒だから。




 モノグサね~。
 その程度の違いなのね。




 でもシャープの芯は『Hi-uni』のBって決めてるんだー。
 書き味がイイ。
 あと、消しゴムはMONOね。




 ほほー、じゃあ切れたら同じのを買いに?




 んー、行かないかも。
 他のがあれば使っちゃう。




 大したことないこだわりねー。




 し、失礼な!
 Hi-uniの芯はちょっとだけ高いんだぞ。




 なーんか、語るまでもない話ねー。




 むぐぐ……。
 いや、でもホラ、どっちも良い画材なんですよ。
 昔、文具にこだわった時期があって。




 今はそんなにこだわってないみたいだし。
 その時よりもっと良いの出てるんじゃないの~?




 いやいや、そんな事ないですよー。
 ここ数年はそれほど進歩の速い商品じゃないから。




 なんか実のない話ねー。
 で、パソコンに取り込んでからは?




 長くなってきたから、それはまた次回にでも。




 へーい。あんまり期待しないで待っててねー。




 やる気出せー!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.26(Sat) 04:53] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
シャーペンだけでここまで話を面白くw
思わずシャーペンを使う利点とか忘れて
面白かったという印象だけ
残るところでした(;^◇^A 危っ

by ぞうすけ
楽しんでいただければ何よりです。
いや、ホントに実のない会話ですからw

気構えが強すぎると、絵を描くのが面倒に感じたりするものです。
描く時は「気楽に」と「楽しく」が結構大事な要素なのかと思ったりしまして。
ガス抜きにでも、と思ったのが今回の日記です。

コメントを閉じる▲

よそ様でトップ絵を描かせていただきました。 

2007年05月20日 ()

 投稿小説サイト『小説ストーリーテラー』
 トップ絵を描きましたよ。
  STtop


 えーと、また勝手に描いたの?




 今回は「トップ絵募集」って書いてあったから、
 絵版にアップロードしたんだよ。
 採用してもらえました。




 そうだったんだ。
 必ず採用されるって物でもないのね。
 おめでとー。




 ありがとう。
 やっぱ使ってもらえると嬉しいですよ。




 好きねー。頼まれてもいない絵を描くの。




 うッ、実は気分転換に良くて。




 あれ? そういえば私の私服レイヤーは?
 まだ全部完成してなかったよね。




 だ、だから気分転換だよ。
 素材の絵はなかなか完成しないから。
 一枚絵は完成までが短いし。




 そんなモンかねー。
 絵を描くのは一緒な気がするけど。




 「頼まれてない」ってのも気軽で良いんだよねー。
 好きなテーマがあった時に好きに描けるし、
 完成品を仕上げると、気分が良い!




 それで気分転換なのね。





 うん、素材の服とか描いてると
 単調だし、完成までが長いしで。
 別の絵も描いてみたくなるってもんだよ。




 こっちの方も忘れちゃダメよ。
 まだまだ足りてないんだから。




 モ、モチロンですよ。




 ちなみに描くのにどれくらい時間かかった?




 んー、6~7時間かな。
 3日くらいにまたがって。




 気分転換?
 ずいぶん長いような……。




 (うっ、しまった)




 私の服~! 早くしろ~!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.20(Sun) 20:23] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
>たとえ1枚でも、それだけでお客の食い付きが違うよ。
まさにこの言葉の通り、このTOP絵で食い付きが違います♪
おみ足に飛びつく方々が多そうですw
読んでみようかなと思わせるサイトになります。

お褒めいただきありがとうございます。 by ぞうすけ
前の時といい、今回といい、
意図的に入れた「お客の食い付きポイント」を
的確に突いてきますね(笑)
わかりやすいんでしょうかね?
もっと巧妙にした方がいいのかな。

コメントを閉じる▲

やっかいな天使 

2007年05月08日 ()

 今日は、どーでもいいボヤキを。




 ハナっからテンション下がるわねー。
 で、何よ。




 森永のチョコボールってあるじゃない。




 本当にどうでもいい話ね~。




 この前アレで「銀のエンゼル」が出たんだ。




 あら、良かったじゃない。
 おもちゃのカンヅメが当たるやつだよね。




 うん、でもそう単純に喜べないんだよ。
 あれって「金なら1枚、銀なら5枚」で
 もらえるでしょ。




 そうだったね。
 銀でも滅多に出ないから、良い事じゃない。




 滅多に出ないから困っちゃうんだよ。
 チョコボールはよく食べたけど、
 今までの人生トータルでも5枚も出てないよ。




 ふむ、まあそんなモンでしょうね。




 人生トータルでも集まらない物が、
 残り4枚なんて、この先出るとは思えない。




 それもそうね。




 かといって、滅多に出ないモンだから、
 捨てるのもためらっちゃうんだよね。
 これがせめて金のエンゼルなら!




 難儀ねー。
 そんなに欲しいの? 「おもちゃのカンヅメ」




 イヤ、別に。




 じゃあ、捨てるなり、
 誰かにあげるなりすればいいじゃないの。




 いや、ごもっとも。
 ただ、なんかもったいなく感じちゃうんだよ。
 滅多に出ないだけにさ。




 要らない物なの!
 集める気が無いんなら。




 小さい頃、近所の友達が「おもちゃのカンヅメ」持っててさ。
 別に欲しいって程の物じゃなかったんだけど、
 なんだか、そのレア感にひかれるんだよねー。





 はい、ポイッと。




 ああーッ!!



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.08(Tue) 23:59] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

呪縛 by トリジピス
エンゼル、見たことすらありません(苦笑)
でも気持ちはわかりますw

が・・・これは森永の陰謀です。
持ち続ける限り、機会があるごとにチョコボールをつい買ってしまうハメになります。
珍しいものを当てた喜びにつけ込む銀色の悪魔なんです。
とり憑かれていることに気づいてください!(>o<)

本物の天使は金色だけです。

本物は見た事がありません by ぞうすけ
金のエンゼル。
未だかつて見た事がありません。
銀のエンゼルを5枚も集めるのは
自分だけのベルマークで買い物するぐらい
難易度が高そうですね。

コメントを閉じる▲

クイズの答え 

2007年05月05日 ()

 さあ、先週出した問題。
 もしも書店に並ぶ「なんたら文庫」の場合、
 この絵のダメな部分はどこでしょう?
  Qualia


 答えてくれた人、ありがとう。
 今日は正解の発表ですよ。




 正解は「帯のスペースを空けていない」
 でした。




 帯?




 こーいうの。
 宣伝文句とかが入ってるやつ。
   



 あー、なるほど。




 ここにかかる場所には作者名など、重要な情報を
 入れてはいけません。




 隠れちゃうもんね。




 帯は専用の物が付くとは限らないからね。
 他の本と共通の「春のなんたら文庫フェア」とかだと
 完全に見えなくなっちゃう。




 ほほー、だから本屋さんの本の表紙は
 不自然なくらい上に情報が集中するのね。




 後から見て気付いたよ。
 まあ、本屋に並ぶ製品じゃなければ
 帯なんて付かないし。




 帯さえ付かなければ
 このままの方がバランス取れてるのね。
 言い訳くさいけど。




 正解したトリジピスさん。
 ありがとう。




 おめでとー!
 ぱちぱちぱち♪




 立花マナブさんの自作小説
 『クオリアによりて』はこちらの方で公開されてます。
 気になった方、読みに行って下さい。
  

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.05(Sat) 21:55] 日記Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
どうも、ありがとうございます♪
数打ちゃ当たる(苦笑)

サンプル画像の帯も、それっぽくてすごいです!

コメントを閉じる▲

クイズです 

2007年04月29日 ()

 同じFC2ブログで自作小説を書いておられる
 立花マナブさんのサイトで
 イラストを描かせていただきました。
  Qualia



 へー、なんか本みたいだね。




 うん、文庫本の表紙をイメージして描いたんだ。
 とりあえず勝手に描いてみて、見てもらったら
 飾ってもらえました。




 へー、
 て事は、気に入ってもらえたんだね。
 よかったねー。




 ホントだよ。
 勝手なイメージで描いたから、
 ポイされても文句言なんか言えないからね。




 おっ、トップに飾ってもらえたんだね。
 で、どう? 感想は。




 いやー、やっぱり嬉しいもんですよ。
 自分が描いた絵を喜んでもらえるのは。
 苦労した甲斐があるってもんで。




 でも、このFC2ブログマークは何?




 うーん、それは『なんちゃら文庫』
 みたいなのの代わり。
 それっぽく見えるでしょ。




 あはは、ヘンな所にこだわるのねー。




 描いてみると、只のイラストと表紙ってのは、
 別物なんだな、と感じたよ。




 そんなモンなのかねー。




 描いた後で気付いた事もあってね。
 「本屋さんに並ぶ本物の文庫」の表紙として見ると
 失格な部分がみつかってさ。




 へー、どんな所?




 えへへ、ナイショ。
 というか、『なんちゃら文庫』で並ぶ訳でなければ問題ないし、
 そうでなければ、こっちのが良いとも思うんだけどね。




 気になるじゃんかー、
 そんな風に言われると。
 教えなさいよー。




 ただ言うのでは面白くないので、クイズにして 来週答えを発表します。
 わかった人はコメントにでも書き込んでね。




 むー、余計に気になってきた。
 なんかヒント無いの?




 ヒントは『画面構成』です。
 ホントの文庫本の表紙をよく見ればわかると思うよ。




 当たったらなんかくれるの?




 拍手で良ければ。




 ケチー!




 自作小説『クオリアによりて』は
 こちらの方で公開されてますので、
 良かったら読みに行って下さい。
  



 コメントとかすると喜んでもらえると思いますよー。




 今飾ってもらっている絵はWeb用に
 構成を変更してあります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.04.29(Sun) 22:09] 日記Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

BACK | TOP | NEXT

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

