TOP >
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ドリームキャストについて語った 

2007年06月15日 ()

 今日はまたレトロゲームの話を。




 好きねー。




 昔のゲーム機って、次の機種が出ても、
 ほとんどの場合互換性が無いもんだから
 なかなか捨てられないんだよ。




 ソフトがカセットだったりするもんね。




 せめてCDのソフトだけでも、
 過去の機種が全部動くハードでも出てくれれば。




 場所取ってるのね。




 ちょっと前にさ、ネットでドリームキャストについて
 話をしてたんだよ。




 セガのゲーム機ね。
 これでセガの本体は最後になったんだっけ。




 標準でネット接続の機能はあるし、
 ソフトも良質なのが多くてね。
 インターネットの入門にも良かった。




 色々思い出深いものがありそうね。




 ホントにお世話になりましたよ。
 でね、その時話してた相手に
 「良いハードだったのにね」って言ったんだ。




 お仲間だったんだね。
 そんな話をするくらいだから。




 そしたら
 「『だった』言うな!」って
 怒られました。




 その人には現役だったんだね。
 ていうか、同類じゃん。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.15(Fri) 23:10] 日記Trackback(1) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

FORZA2 

2007年06月12日 ()

 最近新しいゲームを始めたんだ。
 これが面白くてね。




 へぇ~。
 またレトロなやつなんじゃないの?




 いやいや、ちゃんと新しいのだよ。
 Xbox360の『Forza Motorsport2』ってゲームですよ。




 タイトルが英語で、よくわからないな~。
 どんな内容のゲームなの?




 レースゲーム。
 マイクロソフト製の『グラン○ーリスモ』みたいな内容。




 いいのかな~。
 そんな言い方しちゃって。




 いいのいいの。
 でさ、これが楽しいんだ。




 ふーん。




 ふーん、て。
 反応薄いなぁ。




 だって、レース興味ないんだもん。




 解らないこともないけど……。
 リアルな車が売りのゲームだけど、
 そんなの関係なしに面白いんだよ。




 どういうこと?




 実はこのゲーム、●や▲とかの形を組み合わせで絵を描いて、
 車に貼れるんだ。




 絵?




 うん、試しに作ってみたよ。
 題して「逆転カー」
  GYAKUTEN4.jpg


 逆転って、アンタ……。
 ホントに好きね~。




 後続車に見えるように、後ろは「待った!」の文字。
 作った車は、オンライン対戦で使えるし、
 オークションで売る事もできるんだ。




 オークション?
 他の人が買うの?




 ゲーム内の通貨でね。
 もちろん買った人もオンライン対戦などで使えるよ。




 へぇ~。
 たくさんの人に見てもらうこともできるんだね。
 それなら凝るかも。




 でしょ。
 好きなデザインにできるのがサイコーですよ。




 写真はどうしたの?
 デジカメでも使った?




 スクリーンショットを撮ったのを、
 ネット経由で、公式サイトからパソコンで受け取れるんだ。
 ちなみにレース中はこんな感じ。
  GYAKUTEN.R.jpg


 一種のお絵かき掲示板みたい。
 遊ぶとか買うとか関係なく、見るだけでも面白いね~。




 そうなんだよ。
 「クロネ○ヤマト」とか「赤ちゃんが乗っています」とか
 笑えるのも多いんだよ。




 変なレースになりそうねー。




 そんな訳で、作った車の画像をアップする掲示板を
 見ることをオススメします。
 こちらこちら






フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)
Xbox 360 (2007/05/24)
マイクロソフト
この商品の詳細を見る

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.12(Tue) 21:34] ゲームプレイ日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
面白いですね!
ラッパのマークとかキンチョールとかのネタ系も分かりやすかったですw

こういうのを利用して「結婚しよう!」とかプロポーズすると良いかも(笑)
お正月は年賀状Ver.とか。

ゲームのタイトルにorzが含まれてますね(^m^*)

by ぞうすけ
むむ、面白い考えだけど条件がキビシイですね。
相手にも本体とソフトがないと。
さらに忙しいレース中読んでもらえるかどうか(笑)

このソフト、面白いんですが、本来の楽しみ方を
あまりしなくなるのが問題なんですよ orz

コメントを閉じる▲

パソコンでゲーム 

2007年06月06日 ()

 パソコンのゲームやる時に気になったんだけどさ、
 『グラフィックボード』って何?




 パソコン本体に取り付けるパーツだね。
 う~ん、一言でいえば。




 一言でいえば?




 「パソコンをゲーム機に変える夢のパーツ」かな。




 なんか性能上がってる気がしないんだけど。




 むーん、あながち間違ってもいないけどなァ。




 それを付けるとゲームができるの?




 いや、必ずって訳じゃないけど。
 パソコンの画像表示を司るパーツだよ。
 これの性能で、主に3Dの描画能力が変わる。




 それがなぜ「ゲーム機に」なの?




 仕事ならともかく、一般の人が
 PCで3Dの機能を使うなんて、
 主にゲームくらいだから。




 ああ、なるほど。




 これに積んであるチップは3D性能に関わるものだから
 PCでゲームをする時はしっかりチェックしようね。




 これさえチェックすればいいの?




 いや、他にもCPU、メモリ、OSのバージョンなんかも
 条件を満たしているか確かめようね。




 『VRAM』ってのは何?
 なんかパッケージに書いてあるけど。




 グラフィックボードに積んでいる画像用のメモリ。
 メインメモリから割り振られてる場合もあるね。主にノート型だと。
 これも、ゲームには重要。




 はぁ、なんか色々チェックしなきゃいけないのね。
 PCでゲームするのって面倒なんだね。




 自分のPCのスペックは知っておいた方がいいよ。
 他のソフトでも要求される事あるから。
 一度覚えれば、そう面倒でもないよ。




 自分のPCが条件を満たしてなかったら
 どうすればいいの?




 パーツを買って強化するか、本体ごと買い替える。
 そうでなければ、あきらめる。




 なんかキツイな~。




 まあ、そうならないように、ソフトを買う前は、
 動作環境をしっかり確かめようね。




 パソコンなんて、そうそう買い替えられないよ。
 高いのに。




 本体を買う時は性能に気を付けようね。
 メーカー製のPCは強化できる範囲が少ないんだ。
 ノート型だと、さらに。




 最新だからって、性能がいいとは限らないもんね。




 3Dの機能を使わないノベル系のゲームなら、
 そんなに高いスペックは要求されないけどね。




 へぇ~、じゃあパソコン持ってるからって理由で、
 ついでにやるにはいいかもね。




 問題は一般向けのゲームが少ない事だね。
 オンラインゲームと海外製ゲームは多いけど。




 なんとかならないかねー。




 同人とエロも多いんだよな~。




 もっと普通のも出るといいのにね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.06(Wed) 21:38] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
エミュレータ?でしたっけ??
それでパソコンで昔のゲームができるとか、データ共有で著作権侵害とかウワサを聞いたことがありますが・・・
パソコンで色々できると便利ですよね。

一般向けが少ないのは、パソコンを強化してまで(ゲーム機でやらずに)普通のゲームで遊ぶ必然性がないからかもと思ったり。
でも、同人ってダメなんですか?確かにイントネーションはアヤシイですがw
ファンによる自作品(というかファン向け作品)のことですよね?パソコンならではの多様性だと思いますが。
「その手のモノ」が多いということでしょうか(苦笑)

by ぞうすけ
エミュは魅力的なんですが、色々と問題もありますね~。

同人はプロが作ったのなんかもあるし、歓迎ではあるんですが。
お値段安いのが魅力ですかね。
でも、それはそれとして、ちゃんとした製品のゲームも欲しいんですよ~。

コメントを閉じる▲

Wiiってどう思う? 

2007年06月05日 ()

 ねえ、ちょっと聞くけどさ、
 ゲーマーなんだよね。




 ん、ヌルゲーマーさ!




 「ヌル」って……。
 ヘタなの?




 ヘタじゃないぞ!
 自慢できるほど上手くもないけど。




 じゃあ、わざわざ「ヌル」って付けなくても。




 いや~、最近あんまりやり込まないから。
 1本のソフトを極めるほどはやらないし。




 いっぱい積んでるもんねー。




 シーッ!!




 色々手は出してるんだよね。
 本体はいくつあるの?




 携帯機まで含めると、
 2ケタ、とだけ。




 多いねー。
 ていうか、そんなに出てたんだね、ゲーム機って。




 ウチではファミコンやPCエンジンも
 まだ現役だから。




 ファミコンから現役って……。
 もう使わなくなった機種なんてないの?




 あるよ。『3DO』とか『ネオジオCD』とか。




 マイナーねー。
 そんなのまで持ってたんだ。
 もしかして、持ってない機種なんて無いんじゃないの?




 いや~、ありますよ~。
 新型だとWiiとプレステ3はまだ。




 「まだ」って。
 買うかもしれないの?




 いや、予定は未定ですよ。
 昔の機種でも、持ってないのは『PC-FX』や『プレイディア』
 『FMタウンズMARTY』に『ピピンアットマーク』……。




 知らない。そんなの知らない。
 てか、聞いた事もないのが。




 他にも『スーパー32X』とか『ワンダースワン』も無いねぇ。




 もういいよ。
 かなりヘビーなゲーマーだってのはわかったわ。
 そんな名前が出てくるだけで。




 で、それがどうしたの?




 いや~、最近話題のWiiってどうなのかなって。
 ちょっと聞いてみたくなったの。
 でもWiiは持ってないのね。




 うん、今のところそんなにひかれないんだよね~。




 そう? 面白そうだけどな~。
 リモコン振って遊ぶのって。




 面白いだろうけど、飽きも早いよ、きっと。




 そうかな~。




 前にプレステ2で『EYE TOY』ってカメラが出たけどさ。
 それもTVの前で体を動かして遊ぶのだったよね。




 やった事ないから、わかんないよ~。




 それなりに売れたし、そのカメラを使って
 体を動かすソフトも何本か出たんだ。




 ふむふむ。




 楽しかったけど、やっぱり飽きやすいんだよね。
 あと低年齢向きなのも否めないな~。




 そんなもんかねー。
 DSなんかはタッチペンだけど、まだまだ
 使ってるよねぇ。




 ソフトの半数はタッチペンが無くても成り立つソフトだよね。
 変則的なコントローラーがそれほど重要かっていうとさ。
 本体が売れてるから、ソフトもいっぱい出るってだけで。




 本体は売れたモン勝ちだもんね。
 じゃあ、Wiiもいっぱい売れればそうなるんじゃない?




 かもねー。
 まあ、だから今はまだそれほどひかれないってだけで。
 むしろWiiは『バーチャルコンソール』が気になるよ。




 昔のゲームがダウンロードで遊べるってヤツね。
 ファミコンからPCエンジン、メガドライブ、ロクヨンまで。




 それそれ。
 いや~、やりたい昔のソフトが充実してきたんだよね~。




 あれ? その辺の本体は持ってるんじゃ?




 うん、あるよ。




 ならいいじゃん!
 実機でやれば。




 いちいちソフトを入れ替えないでいいってのが
 魅力なんだよねー。




 ほんっとにモノグサね~。




 いやいや、それだけじゃないよ。
 ファミコンとPCエンジンは普通のAVケーブルでしか
 TVにつなげられなかったから。




 Wiiだと、もっと綺麗に表示できるのね。
 でも必要かな~?
 元々の画像がそんなに細かくないのに。




 うっ、でもホラ、一通りソフトが揃えば、
 古い本体を処分できるよ。




 全部は出ないでしょ。
 すごい数ありそうだし。




 ほ、他にも電池切れでセーブデータが
 消える事もないし。




 切れる頃には遊ばなくなってるでしょ。
 せっかくの新機種なんだから、そんな古いのより、
 専用の新しいのをやればいいのに。




 べ、別にいいじゃんかーッ!




 Xbox360でも、パックマンやってるって言ってたね。
 アンタん所の最新機種は泣いてるよ!




 新しいのだって、ちゃんとやってるよー。
 少しは……。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.05(Tue) 21:08] 日記Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
知らない機種がゾロゾロと・・・^^;
本体現役っていうのは魅力的ですが、置いておくと結構場所取りますから1台で色々できたら便利でしょうね。

昔のゲームほど、またやりたくなりますよね。シンプル イズ ベストってことでしょうか。
パックンランドとか、コントローラの使い方がセオリーと違うってだけで妙に新鮮でした。

by ぞうすけ
一台で全部遊べれば、ホントに一番いいんですけどねー。
場所を取りまくってますよ。

by ながのすけ
ゲーム機の話に便乗して、お初のカキコです。

うちはNEWですがファミコンは健在です。
そのうちディスクシステムも手に入れようと思ってます。
あとはスーファミ、メガドラ、サターン、
プレステ、プレステ2…
と、そんなに機種は持ってないです。
(携帯機を一つも持ってない…ポケステは…違うか)

つか…持ってない機種の話の中に
「バーチャルボーイ」「スーパーカセットビジョン」が
入ってないってことは…
もしかして…(;゚д゚)

by ぞうすけ
いやいや、さすがに持ってないです。
バーチャルボーイもカセットビジョンも。

ウチのファミコンもNEW仕様のです。
NEWだとAVケーブルが使えるのが良いですね。
ディスクシステムは、ゴムベルト交換済みのを
選ぶと良いらしいですね。
思い切ってツインファミコンにするのもアリですが。

メガドラは2台目で、ビクターの「ワンダーメガ2」です。
S端子が付いている・音質が純正品より良い・ACアダプターが一つで済む。
というのが売りですが、メガアダプタや32Xがそのまま取り付けられないのが欠点だそうで。

……と、ずいぶんマニアックな話になってしまいましたw

コメントを閉じる▲

もっと短く楽しませて! 

2007年06月02日 ()

 最近さー、大作RPGとか
 やる気がしないんだよねー。




 そう? 面白そうなのいっぱい出てるのに。




 んー、ハズレが少ないのはわかるんだけどね。
 総プレイ時間100時間以上! なんて言われると、
 手を出す気にもならない。




 長くやり込めるって良いことじゃない。
 何が不満なの?




 いい加減積みゲーがたまるとね。
 面白くてスパッと短時間で終わる物の方が良いんだよ。




 なかなか終わらないと、たまる一方だからかな?
 贅沢な話ねー。




 RPGなんかだとさ、話の流れからして、
 この戦闘は本当に必要なのかな? とか思うのも多いんだよ。
 ただプレイ時間をダラダラ延ばしてるだけな気がして。




 戦闘の無いRPGってのもねー。
 面白ければいいんだよね、戦闘も。




 それはそうだけどね。やっぱりあんまり長いとさ。
 一度に食べきれない程のフルコースを一度に並べられる気がして。
 もう見ただけで嫌になるって気持ちも考えてほしい。




 続編になると、ほどんどが
 『前作を遥かに超えたボリューム』なんて言葉を
 売り文句にしてるもんね。




 ボリュームは超えなくていいんだよ!
 面白さが前作を超えてくれれば!




 ライトなゲームが売れる訳だね。
 Wiiが人気でるのもうなずけるかも。




 続編が前作より良くなるのは皆が望むことだけどさ、
 時間じゃなくて、密度を濃くして欲しいんだよ。




 ねえ、でもさ、好きなゲームだと
 長い時間遊ぶよね。




 結果的に長時間になるのはアリなんだよ。
 面白くて繰り返し遊ぶ訳だから。
 最初から『クリアするまでの長さ』を売りにしないでほしい。




 思えば映画の続編なんかは
 お金はかけるけど、上映時間は変わらないもんね。




 ジャンルにもよると思うけどさ、
 RPGなんかクリアまで20時間もあれば充分だよ。
 逆にそれだけ時間をかけて楽しませられない方が問題だよ!




 映画は2時間だもんね。
 それで感動して楽しめるんだから、
 時間の無い人ならゲームそのものから離れちゃうね。




 大手メーカーは真剣に考えて欲しい問題なんだよねー。




 短時間でちゃんと楽しめれば、結果的に長い時間やるんだもんね。
 フルコースよりサンドイッチ食べたい時だってあるもんね。




 実は最近よくやるゲームが、
 Xbox360の『パックマン』や『ゼビウス』で。




 うわー、高性能の無駄遣いねー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.02(Sat) 00:18] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
大作化してるのは、イベントが増え続けるオンラインゲームにボリュームで対抗するためかも知れないですね。

>この戦闘は本当に必要なのかな?
戦い・・・それは悲しみしか生まない(え?)

長さより密度が重要、とことん○○○にも言えますよねw

by ぞうすけ
オンラインゲームはどれも終わりが無い上に、
湯水のように時間を使いますね~。
『とことん地下鉄!! 大名古屋』は全部やってないですけど、
気分スッキリ、短時間で気が済むという利点が(笑)

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

