TOP >
BACK | TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


とことん地下鉄!! 大名古屋 

2007年05月28日 ()

 えー、今日はちょっとパソコン用のゲームソフトを一本紹介しようかと思います。




 へぇ~、珍しいね。
 どんなゲーム?




 Windows用ゲーム『とことん地下鉄!! 大名古屋』です。
 なんと電車の運営元、名古屋市交通局が販売しています。
  


 なんか、いかにもマイナーそうなソフトねー。




 電車の運転を楽しむゲームですよ。
 いわゆる『電車でG○!』みたいなゲームです。




 うー、なんかゾクゾクするほど生ぬる~い予感が。




 さあ、それではさっそく。
 レッツプレイ!
  


 3Dの視点なのね。
 言っちゃ悪いけど、
 この時点から実に大したことなさそう。




 いやいや、ナメちゃいけない。これからさ。
 出発進行~!
  


 へぇ~、アナウンスの声とかも入ってるんだね。




 ゴトンゴトン~。
  



 ねぇ、ず~っとトンネルの中だよ。




 そりゃそうだよ。
 地下鉄だもん。




 ちょっと、ずっとこれ!?
 たまに駅が出てくるだけだよ?
 これを4路線収録なんてサギみたいなゲームだよっ。




 何を言いますか。
 まだまだこれからですよ。
 ほら、地下だけど、カーブとかも再現されてますよ~。




 カーブって、四角いトンネルが曲がってても、
 壁が見えるだけじゃない。




 おっと、ここの区間からは、四角かったトンネルが
 丸いトンネルになりま~す。
  



 変化が地味っ!
 言われなきゃ気付かないって。




 環状になった地下鉄名城線の実写ムービーまで収録されてますよ。
 ぐるっと1周50分も! 流れる壁・壁・壁!




 え~と……。
 これは何かの拷問?




 ふぃ~、満足だね。




 お、面白かったの?




 ハッキリ言って5分で嫌になるけど、
 ネタとしては楽しいぞ!
 友達に話す時がサイコー!!




 よく買う気になったね。
 ていうか、よく企画の段階でストップが
 かからなかったものね。




 発売がお役所だからねー。もしかしたら、
 「電車運転ゲームが流行ってる」→「じゃあウチも」
 って流れかもねー。




 いいのかなー、そんなんで。




 鉄好きとネタ系ゲーム好きにオススメ!
 名古屋土産にぜひ!




 せまい需要ねー。
 身近にそーいうのが好きな人がいたらどうぞ。




 別の意味で楽しいぞ!
 興味がある人は公式サイトにGO!

公式サイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.28(Mon) 19:30] ゲームプレイ日記Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
え~っと・・・
例えるなら暗くて狭い茶室で、
カフェインゼロのお茶を飲むようなもの?^^;
心の解放がありませんw

by ぞうすけ
例えるなら、暗い茶室で、
自分ひとり誰もいないのに
お茶をたて、作法を守りながら
お茶を堪能した後
「結構なお点前で」なんて
呟くような気分でしょうか。
寂しく声だけが耳に残るような、そんな。

一人だと寂しくて泣きそうなゲーム、でしょうかね。

by 立花マナブ
公式サイト見たけど値段安っ!
大幅値下げしましたって…。売れないから安くしようって発想が悲しいですな。
タイトルからして開き直ってる感があるし。
これはもう、新感覚『泣きゲー』。
PS2に移植希望ってことで…嘘です。

by ぞうすけ
内容を見ると2千円が安いのか高いのか……。

CD版を大幅値下げしたのは、
新しく出たDVD版に全部収録されちゃってるからみたいです。

コメントを閉じる▲

画材2 

2007年05月26日 ()

 今日は画材の解説の続きでーす。




 今回はPCでの色塗りね。




 使ってるソフトは『Photoshop Elements』です。




 「フォトショップ」って、よく聞く名前のソフトね。
 「エレメンツ」ってのは?




 んー、いわゆる機能制限版かな。
 お手軽版というか、お値打ち版というか。




 ふーん、安いんだ。




 いや、単品で買うと1万円以上するよ。
 ただ、ペンタブとかスキャナーにオマケで付いてたりするから。




 あれ? ペンタブとかって、そんなに高かったっけ?




 いや、どっちがオマケやらって値段だね。
 購入を考えてる人は、ペンタブでソフトが付属している物を買う方がいいね。
 物によっては、なぜかソフト単品より安い!




 変な話ねー。




 ペンタブはペン型の入力機器の事です。
 PCで絵を描く人は、持ってると便利な物だね。




 絶対必要?




 いや、絶対じゃないよ。
 マウスでもいいけど、ペンタブがあった方が便利。




 フォトショップとペンタブで色塗りするのね。
 でも、そんなお手軽な「エレメンツ」ってので大丈夫なの?




 んー、よっぽどこだわりがあるか、
 使いこなして不満が出てきた人じゃないと、
 高い方の製品は必要ないと思うよ。




 そんなものかねー。




 だって、ちゃんとした製品版は10万するよ。




 ぐぎゃ! 10万!?




 基本がビジネス向けなんだろうねー。
 仕事用ってのは需要が限られるから、高い物が多いんだよ。
 でもエレメンツでもなかなかの高性能だよ。




 そう? 値段を考えたらかなり差がありそうなんだけど。




 いや~、それが奥が深くてね~。
 エレメンツでも未だに機能の半分も使いこなしていない気がするよ。




 へぇ~。で、どうやって色を塗るの?




 今日は画材の説明で、描き方の解説じゃないからね。
 その辺は要望が多ければ。




 そっか。で、良いソフトなのね?




 うん、本来は写真加工のソフトだけどね。
 初めての人には、充分な機能があると思うよ。




 無理して高い製品を買う事もないのね。




 「エレメンツだと『線画レイヤー』をうまく作れない!」
 なんて言われたりするけど、ちゃんと作れるし。




 そうなの? イマイチよくわからないけど。




 検索すれば、すぐ出てくるよ。
 検索ワードは「エレメンツ 線画レイヤー」で。




 困った時のgoogleね。




 うんうん、誰かに聞くより、まず検索! 基本だね。
 教えて君は嫌われちゃうから。




 じゃあさ、ペンタブとフォトショップさえあれば、
 簡単に上手な絵が描けるかな?




 いや、そこは勘違いしちゃイケナイね。
 高~いソフト使ってても、ガッカリな絵しか描けない人も……。




 それ以上は言わない方が!
 ヒンシュク買うよ!!




 簡単かどうかは熟練度しだいだし、
 上手かどうかは画力しだい。
 紙に上手く描けない人はPCでもムリ。




 道具を言い訳にするなってことね。





 肝心なのは自分の力!
 まあ、自分には今のところ、付属してたこのソフトで充分なんだよ。
 身の丈に合ってるんだろうね。




 まだまだってことねー。




 ハッキリ言うな! そこ!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.26(Sat) 20:29] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

10万って・・・パソ買います! by トリジピス
>身の丈に合ってるんだろうね。
デキる人が言うと深みが違います♪
謙遜ではなく本音発言だと思いますが、
本当にまだまだの人に見えてない部分が
見えてるが故でしょうね。
好印象かつ大物です(^▽^ノ

>検索ワードは「エレメンツ 線画レイヤー」で。
そしてググったら、このページに・・・とかw

by ぞうすけ
デキる訳ではないですよー(苦笑)
身近な所で妻が絵を描くのを見ていると。エレメンツでは既に不満なようです。
趣味とはいえ、高~いのを使いこなしてますからねぇ。

入門には最適なんでしょうね、エレメンツは。
パソ本体が買えるソフトは不満が出てからで充分かな、と思ってます。単純に機能が増えますから。
できる事が最初から多すぎるとかえって混乱しそうで。

コメントを閉じる▲

画材1 

2007年05月26日 ()

 今日は画材について少し。




 ん? 何使ってるの?




 シャープとパソコン。




 『少し』すぎるよ。
 それじゃ話が終わっちゃうでしょ。
 もっと具体的に。




 そ、そりゃモチロン。
 普通紙にシャープで線を描いて、スキャナーでPCに取り込んで
 色を塗るですよ。




 ペン入れとかはしないの?




 最近はしないなー。
 パソコンで、ちょっとくらい手直しはするけど。
 気軽さ重視で。




 その割に描くの遅いよねー。




 う、うるさいなァ。
 まわりが汚れなくて良いんだよ。
 絵の具やインクは手とか周辺が汚れやすいからさ。




 まあ、シャープと消しゴムなら、消しクズくらいだもんねー。




 シャープは0.5mmで100円の物を。
 0.3mmのが好きだったけど、どっか行っちゃったから。




 うわー、テキトーねェ。




 いや、そんなに変わらないし。
 単に、0.3mmだと、いつも細い線が引けるってだけで。




 買い直そうとか考えないの?




 0.5mmのが安いし、わざわざ買いに行くのも面倒だから。




 モノグサね~。
 その程度の違いなのね。




 でもシャープの芯は『Hi-uni』のBって決めてるんだー。
 書き味がイイ。
 あと、消しゴムはMONOね。




 ほほー、じゃあ切れたら同じのを買いに?




 んー、行かないかも。
 他のがあれば使っちゃう。




 大したことないこだわりねー。




 し、失礼な!
 Hi-uniの芯はちょっとだけ高いんだぞ。




 なーんか、語るまでもない話ねー。




 むぐぐ……。
 いや、でもホラ、どっちも良い画材なんですよ。
 昔、文具にこだわった時期があって。




 今はそんなにこだわってないみたいだし。
 その時よりもっと良いの出てるんじゃないの~?




 いやいや、そんな事ないですよー。
 ここ数年はそれほど進歩の速い商品じゃないから。




 なんか実のない話ねー。
 で、パソコンに取り込んでからは?




 長くなってきたから、それはまた次回にでも。




 へーい。あんまり期待しないで待っててねー。




 やる気出せー!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.26(Sat) 04:53] 日記Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
シャーペンだけでここまで話を面白くw
思わずシャーペンを使う利点とか忘れて
面白かったという印象だけ
残るところでした(;^◇^A 危っ

by ぞうすけ
楽しんでいただければ何よりです。
いや、ホントに実のない会話ですからw

気構えが強すぎると、絵を描くのが面倒に感じたりするものです。
描く時は「気楽に」と「楽しく」が結構大事な要素なのかと思ったりしまして。
ガス抜きにでも、と思ったのが今回の日記です。

コメントを閉じる▲

子供ネタは卑怯? 

2007年05月24日 ()

 よく物語を作る上で「子供・動物ネタは卑怯だ」って
 言われるんだけど、知ってる?




 そうなの?
 子供を題材にした物語なんてたくさんあるけど。
 何が問題なの?




 この2つを使うと、涙と笑いが簡単に取れるって言われていて、
 物語で使うのは卑怯だって言われてたりするんだ。




 うーん、まあ確かにそうかもしれないけど、
 「卑怯」ってのはなんか引っかかるね。




 だよね。観る側からすれば、面白ければ良い訳だし。
 そんなこと言ったら泣かせる物語なんて、
 多くが同じテーマを扱ってるんだけどね。




 そう……、なの?




 古今東西、泣かせるネタの半分以上は
 「死」と「別れ」を扱ってるでしょ。




 あー、それはそうね。
 他もあるけど、定番といえば定番だ。




 なのに、子供・動物ってだけで卑怯って言うのは
 どうかと思うんだよね~。




 同じように使いまわされるテーマでも
 「定番」とか「王道」なんて呼ばれたりする物もあるのにねー。




 そんなこと言い出したら、作り物の話で
 涙や笑いを取ること自体「卑怯」って取られそうな
 気さえするんだけどね。




 物語なんてフィクションを承知で
 感動を求めてるのにね。




 「卑怯」って言う批評で、思わず納得しちゃうようなのって
 ほとんど無いんだよねー。
 プロでも批判を承知で使う人もいるからね。




 禁じ手って程のモノでもないのね。




 個人的には批評する人の偏見だと思ってるけど、
 使う時は批判の覚悟が要るんだよねー。




 悪くもないのに大っぴらに言いにくいなんて、
 まるで○○○とか××××みたいねー。




 そ、それは言っちゃイカン!!
 それだけは!




 気にするねー。
 大丈夫だよ。
 伏せ字にしとけばわからないし。




 世の中には触れちゃイケナイことが……。




 あれ? 誰か来た?
 チャイムが。




 ひーッ!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.24(Thu) 23:49] ゲーム作りを考えるTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by トリジピス
ピンポーン♪ピンポーン♪w

○×の中身が気になります、何でしょう?
色々考えましたが、正解は分からず(苦笑)

子供や動物は卑怯って言われる事があるんですね。
知りませんでした^^;;
動物ものには確かに弱いです。でもだからってそれを
おっさんに置き換えて発表して欲しくはないです(笑)
感動する最良の形になるなら、
「卑怯」と言われる配役でも良いのではないかと思います。

by ぞうすけ
作る側、評論する側からはよくある意見なんですが、
観る側には関係ないですからね。
個人的にはどんどん扱ってほしいネタです。

○○○や××××は怖くて言えませんね。とても。
(ぶるるっ)
このネタは大っぴらに扱うと、放送、出版はおろか
ネットでの発表でさえ危険と言われてますからね。
完全に匿名を守れない環境では扱えないですよ。

コメントを閉じる▲

魅力? 

2007年05月23日 ()

 物語のキャラクターの魅力ってさぁ、
 どんな所にあるんだろうね。




 どうしたの? いきなり。
 なんか行き詰まった?




 う~ん、カッコよかったり可愛かったりってのは
 解りやすいんだけど。
 なんかこう、それ以外で魅力って言うと考えちゃってさ。




 某少年マンガ雑誌なんかだと、
 『弱点』なんて言われてるねェ。




 あー、聞いたことある。
 弱点の無い万能キャラは共感も得られないし、
 読んでいてハラハラもしないって理由ね。




 それそれ。でもコレってハズレじゃないけど、
 正解の一部でしかない気がするんだよね。




 う~ん、なんかビミョーな意見ねぇ。
 どういうこと?




 『弱点』が魅力になるのは『本来が強いキャラ』だよね。
 弱点だらけのキャラクターが光るのはどんな時?




 そうねー、意外に強い一面を見せた時とか、かな。




 だよね。
 だから本当の正解は、『普段見せない意外な一面』だと思うんだよ。




 ふむふむ、だから「正解の一部」なんだね。




 強いキャラクターは弱点が魅力になるし、
 弱いキャラクターは強さが魅力になる。
 どっちも相反する面だけど、矛盾を抱えてこそ人間くさくなるからね。




 感情表現に乏しいキャラなんかだと、
 たまにしか見せない表情の変化が惹き付けるのね。
 こう、グッと!




 そう考えると色々思い当たるでしょ。




 そうね。
 やさぐれキャラの優しい一面とか、
 ツンデレなんてのも当てはまるかな。




 ただ気を付けないといけないのは、安売りしない事かな~。




 安売り?
 わかりにくいなー。




 あんまり前面に出たら「意外な一面」でも
 何でもないでしょ。
 普段見せないから効き目があるのに。




 それはそうだねー。
 安易に乱発したら台無しって事ね。




 それと理由付けもしっかりしないとね。
 「普段見せない意外な一面」を見せる時には理由があるからね。
 そこをしっかりさせないと説得力がない。




 う~ん、わかった所で使い方は難しいんだね。
 他にも何かないかな~。
 もっと簡単に魅力を出すポイントって。




 あとは『コンプレックス』かな?




 コンプレックス?
 劣等感とか、気にしてる自分の嫌なポイントだよね。
 なんでそれが魅力になるの?




 ほとんどの人が大なり小なり抱えてるよね。
 他人からすると、それ程大きな欠点に見えない場合も多いけど。




 そうねー。背が高いとか低いとか。
 胸が小さいとか鼻が低いとか。




 実際、身近にそんな人がいたら
 どう思う?




 親しかったら
 「そんなに気にしないでもいいんだよー」って
 言いたくなるかも。




 ほらね、思わずそう声をかけたくなるってのは
 充分魅力的でしょ。
 似たような悩みを持つ人の共感も得られるし。




 おお、なるほど!
 本人にとっての欠点がかえって人を惹き付けるんだね。




 まあ、場合や程度にもよるけど。




 たしかに。
 「ウジウジすんなッ!」って蹴飛ばしたくなるかもしれない。




 まあ、それも「何か言いたくなる」って所では
 魅力と言えないこともないような……。




 微妙なあたりねー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.23(Wed) 23:46] ゲーム作りを考えるTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 立花マナブ
キャラクター作りは常に考えさせられますね~。
俺個人としては日ごろ情け無いキャラが意外な活躍を見せるときなんか燃えますね。

後はキャラクターの生い立ちや過去、常軌を逸した性格など『設定』にもこだわりたいですね。それもたぶんキャラクター作りの一環だと思います。

by トリジピス
>普段見せない意外な一面
映画版の○び太の勇気、○ャイアンの思いやり、とか基本ですよね。

あと、個人だけの魅力ではないですが・・・ボケとツッコミとか魅力が分かりやすいです。
キャラ同士のやりとりは、それだけで面白く、性格もつかめ、互いの魅力が引き立つ気がします。

by ぞうすけ
>立花マナブ様

登場人物には履歴書を作ると良い、とも言われてますもんね。
物語を作るというのはとても大変な作業で、面白い物語を作る人には頭が下がる思いです。
面白い物語が溢れ消費される今の世の中は、作り手に厳しくもあり、観客としては幸せな環境なのでしょうね。


>トリジピス様

まさにそれですね。相変わらずポイントを(笑)

登場人物の役割分担は重要ですねー。
最近のアニメなどは没個性の主人公が多数の女性に好かれる物が多く、「ハーレムアニメ」なんて海外で酷評されてるそうです。
一本道のアニメでヒロインを分散するなんて、愚行だと思うんですが。ゲームの原作付きだったりすると仕方なかったりも。完全に原作ファン向けってのは狭いながらも確実な需要があるみたいで。
ドラ○もんは世代を超えた名作ですね。

コメントを閉じる▲

BACK | TOP | NEXT

ピンクの象

MENU

プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

このサイトについて

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。